留学経験なしで英語を喋れるようになるまで

 

こんにちは。

 

突然ですが、”英語しゃべれるようになりたい”という思いを持っている方、少なくないのではないでしょうか?

はい、私もです。実際問題まったく話せないというわけではなく、コミュニケーションが問題なくとれる域には達することができました。仕事のチームには日本人がいないので、とにかく話せなくても話すしかないのですが…

 

よくいろいろな人に聞かれるのは、「なんで英語喋れるの?」ということ。

私なんてまだまだなのですが、留学経験なしでもコミュニケーションをとれるようになります!とそれだけは自信を持って言えます。なにより、私が体現者なのですから。

 

そこで、私が実践してきたことを書き留めてみようと思います。参考にしてくださる方がいればうれしいです。

 

英語の歌詞を覚え、さらにその日本語を覚える

私の英語学習の入り口はまさにこれ。

当時One Directionというイギリスのボーイズバンドが流行ったのを覚えていますか?

もう見た瞬間私の目はハートに。”カッコいい…歌覚えたい…”と思ったのがきっかけで、歌を聴きながら歌詞を覚えました。

すると当然何を言っているのか意味が気になるわけです。そうして日本語訳を読み、さらにズブズブになります。(1Dのファンの方ならわかるはず)

そうしてまた英語の歌詞に戻り、なんとなく歌ってみていると、聞いたことのある英単語や文章があるので、”あ、これがこういう意味ね”と分かってくるのです。

それの繰り返しで知っている表現が増えていきます。さらにボーイズバンドにハマった方は目の保養をしながら英語も少しずつ覚えていくことができます。

 

 

基本の単語

単語は嫌でも学ばなければなりません。

かなり苦痛に感じるかもしれませんが、それでも単語とその意味をある程度知っていないと理解しようとする、話そうとするのは難しいです。

でもまずは中学生レベルの単語から始めていけばよいと思います。TOEICや高校受験レベルになるとかなり難易度が増すので、基本をしっかり固めること。そうすればある程度の日常会話はできます。

学術的なことや仕事場で英語を話すときはやはり少しレベル高めの英単語を知らなければならないかもしれませんが、一歩一歩進めていきましょう。

私が好きなのは、英単語と一緒にイラストや写真があるタイプ。英単語の処理速度が速くなるような気がします。

こんなのもあるようです。

FLASH ビジュアル 英単語 日常単語編 1 FLASH ビジュアル英単語 | 知之鳥出版編集部 | 英語 | Kindleストア | Amazon

 

 

英語を話す友達を作る

とは言っても、難しいですよね…

ただ、今の時代、いろいろな方法があります。

学生の方は国際交流系のサークルやイベントに参加してみるもよし、社会人の方はお金に余裕があるなら英会話教室に通ってみるもよし、または言語学習のアプリを使ってみるもよし。

私はイベントなどに参加しながらもHelloTalkなどのアプリを使って英語を話す・使う機会を増やす努力をしました。

間違えても使う、そして相手がどう話しているのか聞く、知らない単語があれば調べる、そしてまた使う、と繰り返しているといつの間にかよく使う単語やフレーズ、言い回しなどがわかってきます。

そうしたらそれを少しずつ自分のものにしていき、使っていくとあら不思議。英語を喋れているように(少なくとも見える)ようになります。

やっぱり話せないのに話すのは恥ずかしい、と心のどこかで思ってしまったり。でも大丈夫、聞き手側も修正しながら聞き取ってくれ、レベルに合わせて話してくれるはずです。

日本語を話そうとしている外国人に対して、こちら側が歩み寄って聞き取ろうとする、あれを相手がしてくれるのです。

だから恥ずかしくなんてないので堂々とチャレンジしてみてください。

 

 

最後に

他にも方法はたくさんあります。

他の方法も追々書いてみようかと思っていますが、まずはこんなところ。

そして英語、というものを嫌いにならないことが一番だと思います。

できる限り楽しく、苦痛なく自分のものにしていくこと。

一緒に頑張りましょう!

 

それでは。