朝会

 

毎日これは必ずする、習慣にしているよ、ってことありますか?

または、これを習慣にして日々の生活に取り入れたい、というものありますか?

 

私、最近、「朝会」を始めたんです。

というのも彼と半同棲をしていて、彼から毎日朝会をしよう、と提案されました。

 

朝会で何を話すのか?

話す内容としては、

  • 前日何をしたか
  • 今日何をするか
  • 今日達成したいこと

です。それもできる限り詳細までお互いに話します。

 

f:id:ponmau:20210402192422j:plain

 

『なんでそんな仕事みたいなこと、彼氏と朝やってるの…?』

と疑問に思う方もいるのでは?

理由は彼のADHDのマネジメント。

まだはっきりと診断されているわけではないのですが、彼自身もそして私も、

『もしかしてADHD…?』と思ってしまう節がところどころあったのです。

例えば、音に敏感でなかなか集中できなかったり、優先順位がわからなくなってしまったり。

 

それを何とかするための方法として「朝会」を始めました。

 

そうしたら意外や意外、かなりの効果を発揮しています!

今日やりたいことを見える化したり話したりすることで、何に取り組まなければいけないかわかるようになるのです。

多分私はADHDではありませんが、それでも日々の仕事や家事などをお互い共有して一日をスタートすることで、効率が上がるのと日々の達成感が感じられます。すごい!

 

一番大事なことは、何かできなくても悪いことだと思わないこと。相手の達成度を評価せず受け入れることです。
ストレスなく朝会を習慣にするにはとっても大事なこと。

 

そして、実は自然ともう一つ習慣ができました。

それは、朝会の後のコーヒータイム。

 

朝会をした、ということに対してのご褒美として一緒にコーヒーを作って飲みます。

この時間も幸せなのです。

 

f:id:ponmau:20210402193140j:plain

 

まだまだ習慣化しているとは言えませんし、6月から遠距離恋愛を始めたらどうなるかわかりませんが、彼にとっても私にとってもかなりの効果を発揮していてQOLが上がっているような気がするので頑張って続けていこうと思います。

 

ぜひ、パートナーといい生活を送るために始めてみてはいかがでしょう?

 

それでは。